サッカーのヘディングのリスクについて考える

0

    Thank you for visiting here!
     オフ期間中の今、基本埼玉の自宅に滞在しています。セミナーやお仕事もやはり土日に多いのですが、このオフは週末は極力家族イベントを優先して過ごすよう心がけているんです。

     

     長女は中学の卓球部、次女は女子クラブチームにてサッカーを行っています。特に次女のサッカーに関しては送迎やちょっとした練習のお手伝いが求められている部分もあり、「ある時期だけ急によく来る体の事に詳しいお父さん」としてせっせと参加しています。

     

    ヘディングをさせない指導法
     小学校2年のころから入団した次女ですが、最初びっくりしたのが「ヘディングをしない」という方針。指導して下さるコーチがとても勉強熱心な方で、「特に女の子はボールを怖がるし、小さいうちは頭部への影響もあるから、『ヘディングはしなくていいよ』と指導しているんです」とおっしゃっていました。

     

     アメリカサッカー協会は、2015年11月、10歳以下の子どもはヘディング禁止、11〜13歳の子どもにも練習中のヘディングの回数制限を設けることを発表した、というニュースを2016年に読んで、「ああ、勉強熱心なコーチの方で本当に良かったなぁ」と思ったんですよね。

     

     少なくとも埼玉県の女子サッカーのクラブチームではそういった統一した方針が為されているようです。

     

    ヘディングが危険!がイコールではない
     ヘルスプレスのウェブ記事でも、最近の論文研究の結果が詳しく載っていて興味深かったです。


    それがコチラ→サッカーのヘディングで脳に大きなダメージ! 自律神経障害や記憶力の低下のリスクも  http://healthpress.jp/2017/02/post-2834.html

     

     我々トレーナー業に携わる人間や保護者、コーチなども勘違いしてはいけないのは、「ヘディングが危険だ!!」という短絡的な捉え方をしてはいけない、ということですよね。

     

     ウェブ記事の中でも脳震盪様症状が出ている対象者のほとんどが「偶発的な衝撃」を経験しています。空中で競り合って相手の体と頭が接触してしまったり、ボールをキープしている後ろから相手にぶつかられたり、というフィジカルコンタクトの方がより危険度が高いし気を付けるべきなのは当然のことですよね。

     

     「ヘディングは危険だし、小学校の間は一切禁止にしよう!」と一見安全に思える方針を打ち出したとしても、ヘディングのスキルを全く身につけていない状態でいきなり中学のスピード、レベル共に上がったプレーの中で、ぶっつけ本番でヘディングをする状況を考えると、そちらの方がよほど危険、ということになります。

     

     我が家の娘にも、徐々にハイボールに対して怖がらずにダイレクトでトラップする、大きくワンバウンドで弾んだボールを正しいスキルでヘディングをする、といった練習は意識的にさせるようにしています。上手くなってほしい、というよりも、よりリスクなく安全にプレーを続けて欲しいですからね…。

     

    いずれにせよ頭部への蓄積ダメージには慎重で〇
     アメリカサッカー協会の打ち出したヘディングに関する方針は、特に他国においては賛否両論あるようです。しかし映画「コンカッション」でも示されたように、脳に対する衝撃の蓄積ダメージという事に関しては、やはり慎重になるに越したことはないはず。

     

     実際に現在ラグビー現場で働いている自分からしても、改めて脳震盪の怖さを肌で実感しているところです。しっかりとしたガイドラインを設けて微調整をしていく、ということは必要不可欠ですから、弘田としては大賛成。

     

     そのうえで、首の基本的な使い方を指導し強化させることや、選手同士のフィジカルコンタクトに耐えうる「剛性のある」体作りをする、全身を上手く使って衝撃の少ない当たり方の技術指導をする、という考え得る要素を広げて対応する。

     

     専門家であるはずのS&Cコーチやアスレティックトレーナーこそ、この部分の中心になり日本の文化のスタンダードを上げていかないといけませんよね。

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    インフルエンザ抗原迅速検査の精度を考える

    0

      Thank you for visiting here!
       実は先週金曜日、都内の小学校にてオリンピック・パラリンピック教育の一環として特別授業を行わせてもらった夜。ゾクゾクとした悪寒と共に熱が急上昇。そのままダウンし翌日の土曜日は一日39°以上の高熱に。

       

       祝日ではあったものの救急外来に妻に連れていってもらい、簡易検査を行うと見事にインフルエンザA型陽性。日曜日、月曜日とひたすら自宅療養となりました。

       

       インフルエンザウイルスは主に気道(口や鼻から肺にかけて)から体内に入り、しばらく時間が経ってから体内で増殖するんですよね。

       

       ウイルスが侵入してすぐの期間は症状が出ないため、感染してから症状が出るまでに時間差ができます。この時間差のことを潜伏期間と言いますが、インフルエンザの潜伏期間は1-4日程度で平均3日程度と考えられています。

       

       前日木曜日の夕方に大阪から帰京した弘田。どうも大阪でウイルスをもらって帰ってきた、と考えて間違いなさそうです。

       

      インフルエンザ検査の精度はどのくらい?
       今回弘田は病院にて細い綿棒を鼻に突っ込む検査を受けました。これはインフルエンザ抗原迅速検査という名前がついており、保険適応でインフルエンザのA型とB型を迅速に検査できるキット。

       

       喉の奥の粘膜にある粘液を採取するために細い綿棒を片側の鼻の中に入れます。採取された粘液の中にインフルエンザウイルスが持つ特徴的な物質(抗原)が含まれていれば陽性反応が出る、というシンプルなもの。

       

       これ以外にもインフルエンザを診断する方法はありますが、外来や入院中の検査では抗原の検査を行っている場合がほとんどだそうです。その原因は、抗原検査の方が簡単に素早く行うことができるから。

       

       実際に検査は20分程度で判定まで行えることが多く、陽性であればすぐに治療を行うことができますからね。

       

       論文などで発表されているものを鑑みると、残念ながらインフルエンザ迅速抗原検査は決して精度の高いものではないことがわかります。インフルエンザの人に検査を行っても陰性と出ることもあれば、インフルエンザ以外の人に検査を行って陽性と出ることもあるんですよね。

       

      コチラの記事にその詳しい内容が書いてあります→インフルエンザ検査は必須?ワクチン、治療はどうなの? https://medley.life/news/item/58a2db5902a74b67068b4570

       

      実際に感染しているときに検査が陽性を示す割合(感度):62.3%
      実際には感染していないときに検査で陰性を示す割合(特異度):98.2%

       

       インフルエンザ迅速抗原検査を行っても、インフルエンザの人の中のおよそ4割を見逃してしまうことになるそうです!

       

       弘田も今回チームでの活動中に発症しなかったのが不幸中の幸いですが、一度インフルエンザ発症者がチーム内に出た場合、感染を防ぐのは困難なのが分かりますよね。

       

       40%近くあるであろうインフルエンザの見落としと平均3日間の潜伏期間、という辺りがやはり厄介だなぁと実感しました。

       

       

      気持ちの緩め方を考えて
       それにしてもオフ期間に入り帰京した矢先の罹患。妻は半ばあきれ顔で「今シーズンは余計に気を張って頑張ってたからホッとしたんじゃない?」と不平も漏らさずに看病してくれましたが、こんなにわかりやすい症状に自分でも驚いてしまいます。

       

       気持ちを強く持って現場の仕事に臨むのはもちろん大切ですが、自分の許容量を超えた頑張りは心身の不調につながりますよね。

       

       気が小さい自分を奮い立たせて、プロであろうと日々過ごすのは弘田にとって必須なのですが、それでも気持ちのON/OFFをもう少しマイルドにできるよう、上手にコントロールしていきたいと思っています。

       

       まだまだインフルエンザが流行し猛威を振るっている現在。皆さんも十分に留意しご自愛ください!

       

      それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

       


      トレーナー業に携わる人が知っておくべき感染予防のプラスα

      0

        Thank you for visiting here!
         ノロウイルスやロタウイルスといった感染性胃腸炎、一時期よりも落ち着いてきたもののまだまだ流行していますよね。弘田が所属するラグビーチームでも、先シーズンは例年と比べ物にならないぐらいの多くの選手が胃腸炎症状に悩まされました。

         

         …弘田も悲しいかなその一人ではあったのですが…。

         

         2016年10月末から管理栄養士の成田さんやメディカルトレーナーが資料を作成してくれて、感染予防の喚起をしてくれていたのですが、「あ〜、こういったことも気を付ける必要があるんだなぁ…」と感心した記事があったので本日はそれをご紹介。

         

        それがコチラ→「ノロ対策 トイレは腕まくりで、アルコール消毒より石鹸で手洗いを」http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/011300445/?ST=medical&P=1

         

         とてもシンプルではありますが、記事内のチェック4は全く考えたことがなかったので、特に興味を引きました。


         「排便後におしりを拭くときに親指の付け根や手首と同時に、袖口が汚染されることが多いから」腕まくりをしてトイレに入りましょう…。…正直あまり深く考えたくないところですが、確かに冬場にトイレに入ると男性の場合、小の方でも荷物を持っていたりコートやジャンパーなどが手首より上だとちょっと困りますよね?

         

         皆さん、前の棚に荷物を非難させたり、少し腰を前に突き出したりして(笑)用を足していますが、排尿も排便も袖口などを汚染している可能性は充分にあるわけです。

         

         喫茶店やレストラン、職場などでトイレに行く際には身軽な恰好でしっかりと腕まくりをして、プラス可能であればマスク着用で入る。これを徹底するだけでもずいぶんと感染リスクを減らすことができそうです。

         

         弘田自身も集団の中で仕事をすることが多いわけで、感染を防ぐということが胃腸炎だけでなく風邪やインフルエンザ対策にも最も大切なポイント。正しい知識を身につけて賢く予防していきたいと思います。

         

        それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

         


        健康チェックのための真面目な便の話

        0

          Thank you for visiting here!

           体調管理が難しいこの時期。一段と乾燥していてこの寒さ。油断できないですよね。

           

           朝食をいただきながらチェックしている方には申し訳ありませんが、今日は真面目な便のお話です。

           

          トイレでのチェックを習慣化しよう
           一日に最低一度はチャンスがあるであろう、トイレでのチェック。汚いものとは考えずに自分の便の状態を確認したいもの。においや色、形。

           

           特に体調を崩すと下痢気味になったりしますし、便が完全に沈んだりしてしまいます。軟便も硬便も体の不調をあらわすサイン。

           

           弘田も体調を崩した後、復調のサインとして必ずトイレでのチェックを行います。

           

           大腸の機能を健やかに保つことが健康にも直結する部分があるので、一日1〜2回の排便とそれを助長させるためのバランスのいい食事は大切ですよね。

           

           単身赴任でなかなか食事の質を保つのが難しい身ですが、基本的な多めの水分補給と寝る前のヨーグルト(朝よりも夕食後少しあけてからの捕食としてのヨーグルトが腸の活性化には効果的なのだそうです)は心がけています。


          検便が今後進化していく!?
           ヘルスプレスの記事には、今後の予防や治療を考える上でびっくりするような検便の解析システムが紹介されていました。

           

          それがコチラ→「検便」で健康になる! がん・うつ・花粉症などを予防できる「便」の解析システムを開発
          http://healthpress.jp/2016/12/post-2683.html

           

           腸内フローラ。最近注目されてきたこの言葉ですが、100種類以上の細菌が100兆個以上も体内には生息しているんですよね。そして脳と腸は自律神経で特に強いつながりを持つことが知られています。

           

           脳と腸がそれぞれ関わった働きによって、腸内フローラが免疫力や脳の働きに影響を及ぼすことが研究で明らかになってきているんです。

           

           つまり腸内環境を整えると、がん、うつ、乳がん、花粉症、リウマチなどの難病を改善・予防であろうということがわかってきたわけです。

           

           そんなことが判明してから、便解析システムはすごい勢いで進歩しているそうです。今後この分野がさらに発展、進化すれば現状の検便検査に比べて大腸がんの発見率を10倍以上に出来るのではないか、とのこと。初期症状がなく発見が困難な大腸がん。

           

           腸内フローラの詳細を調べられる検査が浸透していけば、大きな予防になりますよね。


           排泄物ってどうしても目を背けがちですが、自分の体が伝えてくれる一つのメッセージでもあると思います。


           日々チェックして、「しっかりと働いて便(尿)を出してくれてありがとね!」と身体の機能に感謝しつつ、トイレの水を流すような気持ちがあってもいいのではないでしょうか。

           

           

          それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

           


          最大心拍数の目安となる新しい公式、知ってますか?

          0

            Thank you for visiting here!
             心拍数。正確性にはまだ欠ける部分はあるものの手首型のHRモニターもずいぶんと認知が広まってきましたが、今回は最大心拍数に関して、弘田が知らなかった公式があることを知ったので、そのシェアをさせていただこうと思います。

             

            元記事はコチラ→「心拍数トレーニングにおける、最大心拍数のより正確な求め方とは?」
            http://www.fitnessjunkie.jp/archives/5277

             

             弘田も簡易な目安として大学時代に教わった(気がする)【220-年齢】という式を使っていました。もちろんあくまでも目安ではあるものの、高齢になればなるほどちょっと抑えすぎじゃないかなぁ…と感じていました。

             

             安全かも知れないけれど、いくらなんでも低くない?という感じだったんですよね。

             

             世界的に広まっているこの公式、実はあまり多くの文献を参考にしたものではないんだよ、というエピソードは恥ずかしながら、
            全く知らず「へぇ〜、そんなことあるんだな…大学で教わったからって鵜呑みにしちゃいけないなぁ」と改めて感じました。

             

             【220-年齢】の公式は最大心拍数を求めるのにちょっと不正確なんじゃないの?と唱えた方が田中弘文教授という日本人だったというのも、とても興味深い事実。田中教授は運動生理学を専門とするテキサス大学の教授で長く研究活動を行なっている方だそう。

             

             田中教授は、比較的信用性の高い論文だけを集めて解析するという「メタ解析法」という方法で、なんと2万人近くに及ぶデータを用いたそうです。その結果、最大心拍数を求めるのにより信ぴょう性の高い公式として【208-0.7×年齢】という計算方法を発表。

             

             この計算方法で導き出した答えは、正確性において【220-年齢】の公式よりも上だったとのことで、今アメリカではこの公式が頻繁に採用されるようになってるとのことでした。

             

            年齢が高くなるほど以前の公式との差が明確に

             【208-0.7×年齢】は計算してみるとわかるのですが、30代ぐらいまでではさほど差がありません。高齢になるにつれて差が徐々に表れて、違いが出てきますよね。

             

             55歳のクライアントを考えると、以前の計算式では最大心拍数の見立ては165。新しい公式を用いるとおよそ170と若干高めに。

            これが80歳なら以前の公式だと140。新しい式では152。…うん、経験的にはこっちの方が現実に即しているような気がします。

             

             リストバンド型のHRを測れる活動計を購入した55歳のクライアントさんへのアドバイスも、「最大心拍数の75%ぐらいだとちょっときついけれど、心肺能力が上がりますよ」では実際不親切ですよね?最大心拍数ってどう測るの?という人の方が多いはずですから。

             

             「最近はこっちの公式のほうが広まっているんですよね〜」なんて言いつつ、新公式でざっくりと「125〜130ぐらいですね!」と伝えて上げると親切だし、より専門家らしいアドバイスに聞こえるもの。ぜひ明日から使っていきましょう!

             

            それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

             


            患者の負担の少ないがん診断への取り組み

            0

              Thank you for visiting here!
               日本人の2人に1人がかかり、3人に1人が命を落とすといわれている「がん」。テレビ復帰をした北斗晶さんのニュースは嬉しかったですよね。32歳の若さで命を落としたフリーアナウンサーの黒木奈々さんの著書、「未来のことは未来の私にまかせよう」を読んだりしていても、いつ誰が発症してもおかしくないのが、がんの怖さ。

               

               現在、がんの確定診断はがん組織の一部を採取するバイオプシー(生体診断)、CT検査によって腫瘍の大きさを評価する画像診断、血清のタンパク濃度を測定する腫瘍マーカーなどの手法を併せて総合的に判断します。

               

               しかしバイオプシー(生体診断)は、患者の精神的・肉体的ストレスが大きいですよね。何しろ痛みも強いそうです…。CT検査による画像診断は、がんの大きさの変化の推移をリアルタイムに把握しにくいことので、治療の成果を正確に判断できない短所があるそう。腫瘍マーカーは、他の炎症などによっても数値が上昇するため、がんの大きさや病態との関連性を掴みにくく、確定診断が難しいデメリットが。

               

               こういった現状に対して、安全かつ迅速に行える「液体診断」が開発された、という記事がUPされていました。

               

              それがコチラ → がん細胞を濃縮して遺伝子解析〜患者のストレスが大きい「生体診断」を安全で迅速な「液体診断」へ http://healthpress.jp/2016/11/post-2675.html

               

              患者にとっては血液検査のみでOKで身体的負担↓
               新しいシステムとして期待されるのが、血液検査によってがん細胞(CTC)を遺伝子解析し、がんの早期発見や転移の発見につなげるリキッドバイオプシー(液体生検)の手法。

               

               3つの大きな課題があったリキッドバイオプシーを解決するのが、高純度濃縮システムだと記事でも紹介されています。

               

               難しいことはさておき、大きいのは負担の大きいバイオプシーを行うことなく、正確で迅速ながん診断が行えるようになること。転移性がんの診断、がんの経過観察、治療効果の早期判定の効率化などにも効果が期待できるこの手法、どんどんと日本内でも広まるといいですよね。

               

               

              それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

               


              足関節骨折に対する新しい固定法とその活用法

              0

                Thank you for visiting here!

                 トレーナー業を生業にしている一人として、危惧しているのがかつてない超高齢社会に突入した日本の現状。ニュースでも事あるごとに話題となっていますが、国民レベルでの危機感というのはあまり感じられません。

                 

                 アラフォーである弘田の世代はまさにビンゴ(←この表現がアラフォー臭しますよね)で危機感マックスでないといけないのですが、正直まだまだ先のことのように感じている人が多い気がします。今ほど手厚く保険での医療が守ってくれなくなるこれから。しっかりと自分で健康管理しAgingプロセスに備えることは超重要。皆さんも意識的に「貯筋」しておいてくださいね〜。

                 

                 日本においてもOA(変形性関節症)と共に増えているのが、高齢者の足関節骨折。骨粗しょう症やバランス能力の低下などが関係しているんですね。現在の日本ではこのケースの多くが手術とのこと。

                 

                 高齢者の足関節骨折の基本的な選択肢が手術というのでは、感染リスクや創合併症の可能性が出てしまいますよね。高齢者が飛躍的に増えている日本でも、今後多くの高齢者が足関節の不安定骨折に悩むはず。

                 

                 そんな中、新しい固定法とその高い効果が証明された、という記事が発表されました。

                 

                それがコチラ→「足関節骨折の新固定法は手術と同様に有効」http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/jama/201611/548929.html

                 

                 

                 今までの固定法と違ったClosed Contact Casting (CCC)が浸透しこれを採用することにより手術と同様の効果が見られるのであれば、心強い選択肢が一つ増えることになります。

                 

                 具体的なCCCでの固定法に関しても動画で紹介しているそうです。本文で紹介していたサイトとは違いますが、YouTubeにわかりやすい動画がUPされていましたので、これもシェアしておきますね。

                 

                それがコチラ→6. Close Contact Casting (CCC): Application technique demo https://www.youtube.com/watch?v=WJGB60e5jQI

                 

                 

                 弘田が直接的に関わるジャンルではないものの、ホームドクター制度が確立していない日本では、パーソナルトレーナーや整骨院スタッフにこういった相談をするケースも多いです。そんなときに最新の情報や信頼し得るエビデンスを知っているのであれば、クライアントに有益な情報を与えることができるはず。

                 

                  こういった情報へのアンテナも立てて日々過ごしていきたいものですね。

                 

                 

                それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

                 


                インフルエンザ予防接種の有効性を考える

                0

                  Thank you for visiting here!
                   先週土曜日、NTTドコモとの練習試合。普段なかなか試合に出てアピールする機会がない選手達は、目の色を変えてプレーをしていました。

                   

                   相手チームは外国人国籍3名、パスポート組3名という本気中の本気のベストメンバー。スコアは12対38での敗戦。課題もたくさん出ましたが、個々の選手で光るプレーを見せてくれたメンバーもいて収穫もあったゲームでした。

                   

                   その試合後、ミーティングルームにてインフルエンザの予防接種が。体調不良などはなかったので、チームスタッフとして注射を受けました。今回のドクターはそれまで弘田が受けてきた肩の外側ど真ん中ではなく、やや下の裏側である上腕三頭筋外側あたりを狙って針を注入。

                   

                    最近のトレンドなのか、そちらの方が効きがいい?のか、質問をしたい衝動にかられつつ想像以上に痛かったので(笑)質問はできずじまい。

                   

                   予防接種独特の腫れぼったいような腕の感覚を感じつつ、予防接種の意義を改めて考えました。

                   


                  インフルエンザ予防接種はどこまで有効か
                   弘田が実際に子供のインフルエンザ予防接種について、行きつけの内科医に相談した際、驚いたのは「正直私の子供にはインフルエンザ予防接種をさせないと思います。」というセリフ。ほぼ同じ方針を話されている記事を見つけましたので、下にシェアしますね。


                  それがコチラ→大人でさえ4〜5割は防げないという真実 http://toyokeizai.net/articles/-/141128?page=1

                   

                   なかなか言いづらいことだろうけれど、小児科の先生が正直にお話してくれている、ということでしょう。小学生の子供などは基本2回に分けて接種をしなければならず、時間も費用もかかるのが現実。

                   

                   どんな予防接種にしても副作用の可能性は0%でないことも併せて考えると、インフルエンザ予防接種を行うメリットは少ないとも言えるでしょう。弘田も総合的に考えたうえで、我が家の娘たちに関しては小学校入学後は予防接種は行わせていません。

                   

                  所属団体への「責任感」としての接種
                   その一方、弘田はほぼ毎年インフルエンザの予防接種を行っています。当たりが4〜5割だとしても、40年の人生の中で弘田が今まで5〜6回インフルエンザ罹患していること(結構体が弱いんです)。「コンディショニングコーチ」という肩書きの自分がコンディショニング不良で離脱したり、選手やスタッフに感染させてしまうことへのリスク。この2つを考慮して今所属しているチームへの「責任感」として行っているという事です。

                   

                   2004年の2月1日、当時所属していた千葉ロッテマリーンズのファーム担当でしたが、最初に罹患したのが何と弘田。予防接種をしていたにも関わらず3日間離脱。当時は2月中旬まで浦和の二軍グラウンドでキャンプスタートだったので自宅療養となりましたが、チームに大きく迷惑をかけました。今でも苦い思い出です…。

                   

                   予防接種以外にも十分な睡眠時間の確保、手洗いうがいの徹底、バランスのいい食事などの出来うる自己管理は行った上で、罹患した場合はもう「ごめんなさい!!」というところですね(苦笑)。

                   

                   インフルエンザの予防接種を受ける人の多くがこういった「社会的背景」が理由かもしれませんね。一番の敵は乾燥ということなので、加湿器の利用やこまめな水分補給をしつつ、感染予防をしていきしょう!

                   

                  それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

                   


                  << | 2/7PAGES | >>

                  calendar

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  << September 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • 選手の不平不満を聞くのも大事なコミュニケーション
                    匿名 (09/20)

                  recommend

                  姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
                  姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
                  弘田 雄士
                  弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

                  recommend

                  成功する人の考え方
                  成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
                  加地 太祐
                  WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

                  recommend

                  サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
                  サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

                  プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM