四国ILチームにて経験を積んだトレーナー

0
     Thank you for visiting here! 

     スポーツ現場で仕事をさせていただいて今年で15年目に突入。それなりに現場で出会うトレーナー業界の仲間も増えてきました。今日はそんな中の一人をご紹介。西川塁さん。日体協アスレティックトレーナーです。

     初めて彼と会ったのは、嬉しい事に弘田が講師を務めるセミナーでした。野球関連のセミナーに何度か足を運んでもらいました。
    専門学校の講師として教壇に立っていた西川氏でしたが、大学院での研究なども行い、次のステップへと挑戦しようとしていた時期に、彼と再会しました。

     その時はご縁がなく一緒に働く機会はなかったのですが、現場での仕事を求めて西川氏は一念発起。四国アイランドリーグチームの一つ、高知ファイティングドッグスに2013年途中から飛び込んだのでした。

     高知にはたまたま私の父、弘田澄男が当時チーフコーチとして在籍。翌年2014年には監督に就任しました。その父からの要望もあり、2014〜2015年シーズンと西川氏は独立リーグながら、プロスポーツの現場での経験を積んだのでした。

     

     昨年の11月には、弘田が高知へ立ち寄った際、声をかけてくれ、2時間ほど西川氏と食事に。相談や質問をしてくれましたが、その一つ一つが、ああ、現場で経験を積んだからこそこういう事を感じるんだなぁ、といったものでした。改めて、自ら思い切って行動をする、経験を積む、という事の大切さを彼から学びました。

     2016年からは関東に戻り、社会人ソフトボールチームのトレーナーとしてまた現場に立つことになった、との事。大変な事も多いですが、現場だからこそ学べる事って本当に貴重。今後も自分の大切なものを見失わずに頑張ってほしいですね。

     そして、こういった熱意のある次世代のメンバーの、”なりたい”の一つの形になっていけるように、まだまだチャレンジを続けていかないと、と身の引き締まる思いがしています。維持は即後退、ですからね!


     それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。
     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM