西原理恵子さんの愛情あふれる「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を読んで

0

    Thank you for visiting here!
     愛娘二人がお盆休みを利用して、私の田舎である高知県に遊びに行っています。二人だけでおばあちゃんの家を訪れるのは初めてのこと。

     

     敢えて飛行機ではなく、新幹線と特急を利用しての旅行とさせたのですが、余裕たっぷりで今もいとこたちと楽しく過ごしているようです。子育てが始まってから初めて数日単位で娘二人から離れている妻も、いまのところはちょっと楽しそう。大切ですよね〜。

     

     高知県出身、そして母が通っていた高校と同じだったことなどもあり、漫画家の西原理恵子さんの大ファンなんですが、2017年に入って、西原さんの最新書籍「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」が出たので早速購入して読んでみました。

     

    父親の立場からもグッとくる
     長年続いた「毎日かあさん」の連載を終了したばかりの西原さん。声高らかに卒母宣言をして話題となっていましたが、この本の中にも西原さんの哲学的な考え方や、あふれる愛を感じることができるエッセンスが詰まっていました。

     

     お母さんの立場から、主に反抗期真っ盛りの娘さんに対しての視点で書かれている本です。

     

     娘を持つ父親にとっても、「ああ、こんな心境で妻と娘が喧嘩になるんだなぁ」と思い当たる節がたくさんあり、共感できました。

     

     毎日かあさんを愛読している人ならわかると思いますが、西原流の「泣かせる章」は第5章に。そして最終章では「女の子が生きていくときに、覚えていてほしい5つのこと」という西原さんならでは、説得力のあるエールが送られています。

     

     元夫、鴨ちゃんの死後、実はパニック症候群とうつになっていたことも今回初めて知りました。さらっと、本当にさらっと書いてあるけれど、その間も「毎日かあさん」を始めとした仕事は継続して、母一人で子供たちを育ててきたわけで。

     

     そんな様子が父との離婚後、女手一つで姉と自分を育て上げ、大学プラス留学までさせてくれた自分の母親と重なって余計に感情移入してしまうのかもしれません。

     

     笑って笑って、ちょっと泣かされて。いつもの西原ワールド全開の素敵な本でした。

     

     中2の長女はもちろんですが、人一倍気ぃ遣いで八方美人なところのある小6の次女に、今だからこそ読ませてあげたいと思っています。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     

     

    評価:
    西原 理恵子
    ¥ 1,188
    (2017-06-02)
    コメント:娘を持つ親なら必見。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM