トレーナー業だけでなく子を持つ親も知っておくべき「クラムジー」について

0

    Thank you for visiting here!

      次女がサッカーに熱中しているおかげで、小学生女子のサッカーの様子を見ることが増えています。先日も子供たちの試合の様子をみていたのですが、そのときに気がついたことがありました。

     

     次女の幼なじみである同級生、小学六年生の女の子のパフォーマンスが今までと大きく違って見えたのです。

     

    クラムジーという状態を知っておくこと
     まだまだ小さい次女とほぼ同じくらいの背格好だった彼女。パッとみると2か月程度でちょっと体格も変化があった印象でした。男子ほどわかりやすく背が伸びたという感じではないものの、足だけがスーッと長くなったような感じ。

     

     気のせいかな〜と思っていましたが、実際のサッカーの中の動きをみて確信しました。やはり体が変わってきていて、その体をもて余してきているのだと感じたんです。


     英語でClumsyは「ぎこちない・不器用な」といった意味を持つ言葉。成長に伴う運動能力、身体能力の低下時期を指す言葉なんですよね。

     

     男子の場合、1年間で15僂曚蒜悗伸びるのも不思議ではなく、この身体的な急激な変化に神経的な適応が出来ていないことが大きな要因だと考えられています。

     

     そしてバイオメカニクス的な見地からも急激な脚長の変化によって、慣性モーメント(回りやすさを表すもの)が変化することも知られています。

     

     PHV(Peak Hight Velocity)という最も身長が高くなる時期にクラムジーが起こる可能性は高く、可動性や柔軟性も一時的に低下しスティフネスが生じるのが特徴です。一時的な筋力低下が見られる場合もあるんですよね。

     

     弘田が今回違和感を感じた、次女の幼なじみのケースは男子のそれに比べると分かりづらく、クラムジーだとしてもその初期段階と考えることが出来ると思います。

     

     女子の場合は、PHVという身長の変化にしても男子に比べて下肢長が先にピークに達する傾向があるうえ、第二次性徴からの影響も考える必要があります。

     

     結果的に男子に比べてその見極めが難しいと思いますが、

    1)床面から大腿骨頭の垂直距離で測る下肢長を半年に1回程度継続的に計測する

    2)オーバヘッドスクワットや体前屈、マルチセグメンタルローテーションといった可動性を継続的にチェックする

    3)初潮や乳房の発達などを確認していくこと

     

     こういった複数の簡易なチェックを組み合わせることで、クラムジーに陥っている可能性が推察できるのではないか。ジュニアスポーツへの関わりも今後していきたい弘田としては、そんな辺りをつけているところです。

     

     

    専門家や指導者だけでなく親もクラムジーについての知識を持つこと
     今回の例に挙げたお子さんに関しては、お父さんとお話しする関係なのでお節介だなぁと感じつつも、ラインしました。

     

    「クラムジーという時期に入っていると思います。さぼっているわけでもなく、一生懸命やっていても少しずれが生じているのではないでしょうか。

     

     パフォーマンスが出ないから、といって叱ったり更に練習をさせる、といったことは避けた方がいいと思います。

     

     膝裏や背中など強く打ってもいないのに、今まで感じなかったような張りや痛みがあるようでしたら、余計にその線が強いと思います。

     

     逆に言うと今、身長も最も伸びてくるでしょうし体の変化も大きい時期なんだな、と見守ってあげてほしいなぁと感じています…。」

     

    といった内容で、幸いにもそのお父さんからも理解を得られたのでホッとしました。

     

     なかなか一般的な概念ではないのですが、このクラムジーに関しては、指導者だけでなく年頃の子供を持つ親御さんにも知っておいてもらいたいもの。

     

     急激な体の変化に戸惑っている時期の子供に対して、「何で今まで出来ていたことが出来ないんだ!」、「体も急に硬くなってストレッチなどの準備を怠っているんじゃないか!」みたいな叱咤激励をするのは、とても残酷なこと。

     

     知っておきさえすれば、もう少し有益なアドバイスを子供にしてあげられるはず。ぜひ成長期特有のこの現象、頭の片隅に置いておいてもらえれば嬉しいです。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM