仕事に対する覚悟と恐怖が高まる一番のきっかけとは

0

    Thank you for visiting here!
     先日、アドバイザー的な役割で関わらせていただいているタチリュウコンディショニングジムのスタッフの一人が、父親になりました。

     

     昨今の風潮にそぐわず、何しろスタッフの結婚が早いのがこの施設の特徴。出産祝いのプレゼントを準備するのも気がつけば5人目になりました。

     

     とてもめでたい今回のスタッフの第一子出産。自分が初めて父になったときのことを改めて思い出しました。なぜかというと弘田にとってその日は「人生最大の不安」を感じた日でもあったからです。

     

    長女の誕生で味わった初めての感情
     2003年9月16日。14年近く前のこの日、待望の第一子である長女が誕生しました。

     

     当時まだ東京ドームを本拠地としてていた日本ハムファイターズとの試合直前に生まれたこの子を初めて抱っこしたのは翌日9月17日の朝でした。

     

     妻から手渡された娘は壊れそうなぐらい小さくて、首もぐにゃぐにゃ。我が子を必死に支えながら、「ああ、この子が大人になるまで育てていくために俺が稼いでいかなくちゃいけないんだ…」とめちゃくちゃリアルに感じたものです。

     

     それは「身が引き締まる」とか「責任を感じる」といったレベルとは比べ物にならない、生まれて初めて味わう「恐怖」というレベルでした。

     

     天使のような軽くてかよわい我が子を抱いた感動と同時に、その重みに不安を抱かずにはいられなかったんですよね。

     

    未経験ゆえの「開き直り」と決別して
     曲がりなりにも25まで生きてきて、留学するチャンスをもらって自分の夢に向かって突き進んでいた時期。自分なりにリスクはとっているつもりでしたが、その覚悟は「何とかなるでしょ!」という一種の開き直りにも似たものでした。

     

     それが妻や子供という守るべきものができたことを心から実感した瞬間、崩壊してしまったんでしょうね。

     

     結婚をして二人の子供に恵まれて14年。今仕事に向き合っている自分は、昔よりも恐怖心や危機意識は強まっているのを感じます。

     

     だからこそ日和らず妥協せずに、凛として自分のスタイルを貫けるように日々の積み重ねが大切だよなぁ、と肝に銘じています。

    そういう意味では、徐々にですがようやく本当の意味での覚悟ができつつあるのかもしれませんね。

     

     子供ができて家族ができていくプロセスで学べた経験が、今の自分を支えているのだと思っています。ただの真面目な記事になっちゃいましたが…。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM