トレーニング指導って本当に多岐にわたるからこそ大切な経験値

0

    Thank you for visiting here!

     

      6月14日水曜日にティップネス武庫之荘にて、CFSC(Certified Functional Strength Coach)レベル1講習を開催しました。

     

     急きょキャンセルが出て3名での実施となりましたが、広島、福岡、沖縄から参加いただき、本当に内容の濃い時間を過ごしました。予習もきちんとしてきてくださったメンバーだったので、試験では緊張されている様子でしたが無事3名とも合格となり、弘田としても満足できる講習日となったんですよね。

     

    トレーニング指導を包括的に学ぶ機会は少ない
     担当し始めて3年目になりますが、弘田自身は日本国内でCFSCが思ったほど浸透しないのが正直不満なんですよね。

     

     弘田も勉強中ですし興味は尽きない呼吸や評価法など、絞られたテーマを深掘りする勉強ってとっても大切です。それでも実際のスポーツ現場で、自分が深掘りした強化ポイントのみや限局的なトレーニング(ストレングストレーニングやコレクティブドリル、スピードドリルなど)を指導することってほとんどないですよね。

     

     ストレッチであったりダイナミックウォームアップ、アジリティドリルやストレングストレーニング、その中でもプライオメトリクストレーニングとしてのジャンプパターンであったり、メディシンボールを用いたものであったり。

     

     How toだけではもちろん駄目ですが、様々なタイプのトレーニングを包括的に指導できるように練習を積み、経験を重ねていく必要があります。

     

     それにも関わらず日本では、現場に必要な正しいデモンストレーションと適切なキューイング、相手のレベルやタイプに応じて柔軟に工夫できる指導力といったものを体系立てて学ぶ機会ってほとんどないのではないでしょうか。

     

     CFSCを学ぶとこういった面での工夫やフレームワークを実践的に学ぶことができます。特にグループレッスンを持っている人、今後持ちたい人、チーム指導を行っている人にとっては、自分のプログラムに対して「核」となる標準化がシステマティックにできるようになるので、精度も効率性も各段にアップするはずです。

     

    前回行った実技指導の動画を下に入れておきますね。

     

     

     自分が担当していて、現場に携わる人にとっては間違いなくおススメできるコンテンツ。本年度、関西地区に関しては弘田が担当させていただいていますので、関西地区や東海、四国や九州地方の方もぜひ思い切って受講してみてください。

     

    http://www.cfsc-japan.com/schedule/

     

     費用と時間に対して後悔しない学びを得られるはずですので…


     がっちりと宣伝してしまいましたが(笑)、完成度の高い中身は保証しますのでぜひHPも覗いてみてください。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.05.07 Monday
      • -
      • 07:16
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << May 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
      姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
      弘田 雄士
      弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

      recommend

      成功する人の考え方
      成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
      加地 太祐
      WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

      recommend

      サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
      サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

      プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM