抗酸化作用と裸足の関係

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     このブログ内でもたびたび紹介していますが、裸足で芝生や土の上を歩くEarthingが最近の弘田のちょっとしたブーム。午前中のスピードセッションや午後のチーム練習終了後、こっそりとシューズを脱ぎクールダウンがてら裸足の感触を楽しんでいます。

     

     先日読了した「SLEEP」という本の中にも研究で明らかになってきたEarthingの効果が挙げられていましたので、シェアしていきますね。

     

    様々なストレスが生む炎症
     いま病院を訪れる人の90%近くがストレスや炎症に関連する病を抱えているといわれています。ストレスに関わる炎症というのが、主な病気のほとんどに大きな影響を与えているであろう、というのが通説になってきているんですね。

     

     この慢性的な炎症の対処法として、地面に触れることが大きく役立つ可能性があるというのが新見解なんです。

     

    アーシングの持つメリット
     2013年に補完代替医療の専門誌『ジャーナルオブ・オルタナティブ・アンド・コンプリメンタリー・メディスン』には、

    「アーシングすると赤血球の表面電荷が増え、それによって血液の粘性と凝集が低下する。アーシングは、心血管系リスクや心血管系イベントを減らすうえで、もっとも容易でありながらもっとも重要な介入の一つだと思われる」と発表されたそうです。

     

     また心臓専門医のスティーブン・シナトラ氏は
    「アーシングによって炎症が軽減することは、赤外線の画像診断や血液成分と白血球の数の測定によって実証されています。抗炎症作用が現れるのは、身体が地面に触れることで、マイナスの電荷を帯び他抗酸化物質が地面から体内に侵入し、炎症が起きている部分に存在するフリーラジカルのプラスの電荷を中和するからです。地面から身体に電子が流れ込むのも実証されています。」

    と語っています。

     

     違う研究では、アーシングによってストレスが軽減されることも数値で表れたとのこと。被験者がアーシングをした際、副交感神経系がすぐさま活動し、それに呼応して交感神経系の活動が失速した、というデータが報告されている例を紹介していました。

     

    誰でもきっと「あ、体に良さそう」と感じられるはず
     こういった研究が後押ししていることもありますが、まずは童心に帰り、無邪気な気持ちで裸足で歩いてみてもらいたいもの。

     

     体のさまざまな部位に刺激を与えるポイントが凝縮されている足の裏を刺激することも、体をリセットするために役立っているのでしょうが、とにかく気持ちがいいんですよね。

     

     10分ほど裸足で軽く動いていると、運動後には少しプールのあとに似たような心地よいだるさを感じると思います。

     

     科学的なデータや鋭い身体感覚がなくても、直感的に「あ、裸足って気持ちいいなぁ。これ、気分転換になるな〜」と大半の人が感じるはず。そういった感覚が出てくるようならば、動物の一種である人間として、アーシングって絶対プラスなんだと思います。

     

     この効果や室内でも工夫次第で同じような効果を享受できる方法の詳細は、「SLEEP」の最終章チャプター21の項を読んでもらうとして、弘田も今後暇さえあれば裸足になり、アーシングを楽しみたいと思います。

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     

    【弘田が読んだ本「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」はコチラ↓】

    評価:
    ショーン・スティーブンソン
    ダイヤモンド社
    ¥ 1,620
    (2017-02-24)


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