病気のリスクに関しても血液型から考察する、という切り口

0

    Thank you for visiting here!
     FBから流れてきた面白そうな記事タイトルに弘田がついクリックしたもの。それが以下のような記事でした。

     

    あなたの知らない「 血液型別病気リスク!」、血液型によってかかりやすい病気と、その注意点が分かります!
    血液をきれいな状態に保つことが大切! 
    http://healthfitnessbeautydiet.com/blog-entry-1010.html

     

     記事の構成を見させていただくと、プロブロガーの方のようですね。

     

     内容の信頼性は、公共のWEB記事に比べると?なところもあるのですが、それまでの記事一覧にもざっと目を通したところ(こういう作業を1分ほどでするのが癖づいてきたんです…)、上手な切り口で記事を書いているんだなぁ…と感心しました。

     

    主なトピック×興味のある切り口
     結構な頻度でブログ更新するようになって2年目。当然ですが記事にするネタが無数にあるわけでもなく、あまりにも内容に乏しい記事をUPしても意味がありません。

     

     しかし数多く弘田の記事を目にしてもらう機会を増やして認知していただく、というのが無料ブログをせっせと更新する一つの
    目的。週に1度凝縮した内容をお届け!というのも違うわけです。

     

     そうなったときに大切なのが「主たるトピック」を決めた後に読み手に興味のある切り口を掛け算として加える、という考え方です。何かものすごい工夫のように感じるかもしれませんが、何のことはなく同業種の方もセミナー開催の際などに無意識に行っていることです。

     

     「スポーツ現場トレーナーのための骨盤調整セミナー」、「偏平足に対応するためのテーピングスキル」、「野球選手に必要なランニング要素」…

     

     こんな感じです。

     

     本来は骨盤調整スキル、テーピングテクニック、ランニングドリルやその競技に必要なフィットネス要素を講義しようと考えているわけですが、そこから更に対象範囲を絞る、ということ。

     

     ましてや「ダイエット」、「病気」、「お金」など主たるトピックがざっくりと広いカテゴリーの場合は、読者や受け手が興味を持ってくれる切り口が必要になります。

     

     ダイエット×着るだけ着圧ウェア、今回のように病気×血液型別、お金×トレーナーという自営業…

     

     こういった掛け算要素を絞り込むことで語り口の角度も変わり、陳腐化を防ぐことができるんでしょうね。

     

     ここ2年近く、狂ったように文字を重ねて記事を書いていく作業を行っていく中で、自然とそういった感覚が身についてきた気がします。やはり継続は力であり、「亮は質を凌駕する」という部分はあるのでしょうね。

     

     今日はふと自分がためになった記事から思ったことを紹介させていただきました。

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM