鎮痛剤のリスク

0

    Thank you for visiting here!
     気温の変動が大きいこの時期。気圧の影響もあるのか偏頭痛持ちには厳しい時期でもありますよね。弘田も先日久しぶりに勤務中に偏頭痛を発症。NSAIDと呼ばれる種類の鎮痛剤を飲んだところ。

     

     そんな中、なかなかショッキングな研究結果が発表されました。

     

     なんと鎮痛剤で心臓発作のリスク上昇が上昇する可能性があるというのです!

     

    鎮痛剤のリスク上昇は使用1か月目以内
     そんな興味深い研究結果を紹介していた記事がこちら → 鎮痛剤で心臓発作のリスク上昇か カナダ研究 https://www.cnn.co.jp/fringe/35100990.html

     

     この記事では、一般的な鎮痛剤の服用と心臓発作のリスク上昇の間に関連性があるとする研究が11日までに英医学誌BMJで発表されたことを紹介。

     

     鎮痛剤の種類は非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)と呼ばれるものだったそう。ロキソニンやボルタレンといった頭に浮かぶものの他にイブクイックなんかもこのNSAIDに入りますよね。

     

     以前から、この種の鎮痛剤が心臓発作のリスクを高める可能性は指摘されていたもののはっきりとしたデータは出ていなかったそうですが、その部分を研究したのですね。

     

     いずれのNSAIDであっても、リスク上昇は早いと服用開始後1週目でスタート。投与量が多い場合のリスクが最も高くなるのは1カ月以内とのショッキングな結果に。

     

     もちろんたばこや不健康な食生活、肥満、過度な飲酒などが心臓発作の要因となる可能性があり、必ずしも確定要素として鎮痛剤が危ない!と言い切れる結果ではなかったようですが、いずれにせよ気軽な気持ちで鎮痛剤を使うのはリスクだということでしょう。

     

    安直な鎮痛剤使用はやはり避けるべき

     先日読んだ別の記事では、海外における一流サッカー選手の7割が、比較的安易にNSAIDを中心とした鎮痛剤を服用している、という内容が書かれていました。

     

     記事の内容が全て真実であるかは差し引いても、痛みの感覚を飛ばしてくる鎮痛剤をある種「お守り」代わりに服用するスポーツ選手は多くいるのではないでしょうか。

     

     人類にとって本来最重要な「痛み」という感覚。これを和らげるということは、よく考えると相当不自然なこと。筋肉や靭帯の炎症からの回復も遅らせる可能性があり、やはり極力摂らないように生活していく、というのがいいんでしょうね。

     

     こめかみ付近の側頭部を軽く揉んだり、日中はサングラスをかけ紫外線の刺激が目に入らないようにする。最低6時間は睡眠を確保する。こういった取り組みを行って、極力鎮痛剤のお世話にならないようにしていこう。そう感じた記事でした。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM