日焼け止め対策で忘れがちな「目を守ること」

0

    Thank you for visiting here!
     先日熱中症に関わるトピックをブログにて取り上げましたが、5〜6月こそ気をつけたい別のトピックは「日焼け」。

     

     日焼けした肌が恰好いい!と感じていた20代は遠い昔となり(笑)、今では面倒くさいと感じつつ、できるだけ日焼け対策に勤しんでいる弘田。そんな中、ちょっと意外な研究情報を知ったので、シェアしたいと思います。

     

    シミ対策に大切なのは実は「目を守ること」!
     ヘルスプレスにて紹介されていたこの記事。


    http://healthpress.jp/2017/04/post-2950.html 「目肌焼け」予防にサングラスを! 肌のシミの原因は<目からの紫外線>?

     

     肌だけでなく目の保護のためにもサングラスが大切。これは実感としてとってもわかります。

     

     昔から直射日光に弱く、目が開けられなかった弘田。幼稚園の卒園アルバム写真撮影でも、曇天模様の中、一人だけ目がちゃんと開けられず、4〜5回リテイク。

     

     カメラマンさんが「今だ!」と撮ってくれた写真の出来上がりをみると、ひと際日が陰ったタイミングのもの。撮影日に休んじゃった右上の丸写真の中の子、みたいだった記憶がよみがえります。

     

     そんなわけで目を守るためにも帽子やサングラスは欠かせないのですが、紫外線が目から入る事で肌への日焼けやシミが増える、というのは正直イメージがなかったんですよね…

     

     この記事の中では、何と6割の女性が「目に入った紫外線の影響で、肌の日焼けが進みシミが増える」事実を知っていると答えているとのこと。さすがこういったトピックには敏感なんだなぁ…と感心。女性誌などでも特集が組まれているのかもしれませんね。

     

     サングラス着用率に関しては低い、というのが?という感じがしましたが、サングラスにあまり慣れ親しんでいないのも原因かもしれません。

     

    サングラスこそいいものを長く、がおススメ
     野球というスポーツに長く携わり、留学時にアメリカに3年ほど住んでいたこともあり、弘田にとってサングラスは比較的身近なアイテム。

     

     日本よりも強く感じる日差しに対しても必要でしたし、アメリカで運転していると、だだっ広くて直射日光を防ぐには絶対サングラスがいりましたからね。

     

     安価なものから比較的高級なものまで様々なサングラスを試してきましたが、結論としては「ちょっと高価でも自分の骨格にあったお気に入りのサングラスを長く使う」というのがいいのではないでしょうか。

     

     オークリーとスワンズ。今は2大スポーツメーカーのサングラスをプライベートと仕事用で使い分けています。どちらも長時間着用でも疲れにくく、自分のお気に入り。似合っているかはわかりませんが、気にいっていると自然と着用頻度は増えますよね。

     

     来ている服を選ばずにフィットするオーソドックスなサングラスをチョイスできれば、気分もあがるのではないでしょうか。

     

     ただしサングラスのUVカット機能も5年を目途にほとんど効果がなくなることも知られています。5年ぐらい使い倒して次へ行く、というのが賢い選択かな〜、と個人的には感じています。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM