アレルギーに対するドーピングに引っかからないよう要注意を

0

    Thank you for visiting here!
      4月になっても隔日で暖かい日と寒い日が交互にやってくるような不安定な天気が続いていますね。特にここ数日はものすごい風で衣服の選択に悩まされている方も多いと思います。

     

    うっかりドーピングに気を付けよう
     体調管理が難しい時期だと思いますが、弘田は2〜3月の期間、咳が断続的に続き、服薬を余儀なくされていました。4月に入りようやく落ち着きましたが、花粉症などのアレルギーを持っている人たちにはまだまだつらい時期ではないでしょうか。

     

     ドーピングというとオリンピック選手のことのように感じられますが、現在実はとても身近な問題となっています。


     ドーピング検査はオリンピックや国体のみでなく、様々な競技会で、抜き打ちで行われていて競技者が「うっかりドーピング」で違反に問われると、競技会の成績失効と資格停止という厳しい制裁を受ける可能性があるんですよね。

     

     弘田が関係する選手には告知しているものの、花粉症治療薬の中でドーピングに該当する禁止薬剤は、糖質コルチコイドを含有する「セレスタミン」と、プソイドエフェドリンが含まれる「ディレグラ」の2剤のみ、だそう。

     

     競技を行っているアスリートは充分気を付けて確認を怠らないようにしていきましょう。

     

    TUE申請をし強化されれば使用できるケースも
     糖尿病など継続治療が必要でそのための薬なんだけど…という場合には、治療使用特例(TUE)を申請し、審査で許可されれば使用も可能。ただし、「治療上必要で他に治療法がなく、使用しても競技力を高めない薬に限定」という定義があることを頭に入れておかないといけません。

     

     とにかくアスリートの人生を左右するかもしれないドーピング違反。プロテインやサプリメントを含め、不明な点があれば、所属先のアスレティックトレーナーや栄養士、もしくは日本薬剤師会が設置した「薬剤師会アンチ・ドーピングホットライン」や全国のスポーツファーマシストに問い合わせてみましょう!

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     

    P.S:この記事をUPした本日、類似した内容で興味深いWeb記事があがっていました。

    それがコチラ→「何でも無料で相談」に物申す​ http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/inout/201704/550872.html

     

     トレーナーとして選手に関わるCo-medicalの方や我々S&Cコーチにとっても常にアップデートされた情報を入れておくのは大切。専門家への報酬問題なども含めて、この辺りの問題はもっと詰めていく必要がありますよね…


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM