謙虚さを真ん中に置いて

0

    Thank you for visiting here!
     今回のオフ期間、最も勉強になった(なっている)のが、ディレクターを務めているタチリュウコンディショニングジムの休館日に行われる研修でした。

     

     現場のリーダーとして役員として会社経営にも携わる三浦佳祐氏。弘田が生まれて初めて採用判断をする側となり、面接を行った記念すべき第一号。

     

     大学卒業を控えた新卒の社員候補として、まだ施設もないタチリュウコンディショニングジムの第一期社員として入社し、当初からずば抜けた意識の高さとぶれない目標設定によって、凄いスピードで成長を続けている人材であるのが三浦コーチです。

     

     彼が学んできたFMSのシステムを1年かけて熟成させ、タチリュウジムという施設にフィットする形で取り入れようと咀嚼したものを2回に分けて15時間ほど学ぶことが出来ましたが、お金を払わないで学べるのが申し訳なくなるほど、素晴らしい質と精度、情熱の内容でした。

     

    明元素(メイゲンソ)を意識して
     咀嚼された内容とFMSの持つとてもロジカル且つシンプルな分析方法にとても興奮し、夢中で頭をフル回転させて学んでいる最中ですが、その様子を見て、若手社員が「弘田さんぐらいのキャリアの人でもあんなに一生懸命に真剣に学ぶ様子を見て、自分はまだまだだと痛感しました。」といった感想をくれました。

     

     他人と比べてどうこうではない、と思いますが、そんな風に見えるのなら個人としては嬉しいですよね。1年1年細い糸を手繰り寄せるように働かせてもらえる場所に感謝しながら、ただ足を動かし続けてきましたが、そんな中でも常に「謙虚に、そして『自分でいいんだ』という自信を忘れずに」と言い聞かせて走っているつもりです。

     

     今回の研修でいえば、ちょうど一回り、12歳下の三浦が教えてくれる内容、変なプライドが邪魔して「斜に構えて」聞いているようであれば一緒に受講している社員に悪影響です。とはいえ、年をとればとるほど、その業界でそれなりにキャリアを積めば積むほど、ある種無邪気に学ぶのって難しくなる部分があるんですよね。

     

     だからこそ、明るく、元気に、素直に。「明元素(メイゲンソ)」を意識して、謙虚に学び続ける。

     

     そんな意識や姿勢が、キャリアや知識以上に大切になるのではないでしょうか。

     

     弘田が尊敬する業界内の人たちを考えてみても、変なプライドを持たずに「心の赴くまま」学びの場所に向かい、最前列で誰よりも積極的に、楽しそうに吸収している人たちが殆どです。

     

     また改めてブログ内で取り上げますが、昨日はJARTA(日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会)の代表、中野崇トレーナーが実施の「投手用トレーニングセミナー」にも参加させてもらいました。ここにも松坂世代の気鋭、トレーナー業界の切れ者を発見することになりました(笑)。

     

     本当に弘田が今まで直接関わってこなかった人の中にも、素晴らしい情熱と才能を持っている同業種の方々はたくさんいます。

    そういった魅力的な人材から学べる喜びを、つまらないプライドや嫉妬に変換することなく、そのまま取り入れる。

     

     そうすることで、いくつになってもいつまでも成長することのできる「人間臭い」専門商品になれるのではないか。そんな風に思っています。

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM