小俣よしのぶさん指導の石原塾への体験参加@川口〜後編〜

0

     昨日の記事からの続きとなります。それがコチラ→http://yujihirota.jugem.jp/?eid=1115

     

     小俣よしのぶコーチのサッカーフィジカル2コースに弘田の次女が体験参加させてもらったことの所感を書いています。

     

    短く厳しく最大限の気遣いで
     小俣さんのセッション中の説明はシンプルですが短いんです。繰り返さないので、半数の子供は「?」となっていて小俣さんご自身もそのことに気づいていますが、敢えて繰り返さない。「前見てついていけ!」といった姿勢です。

     

     実施中のキューイングも非常に短い。必要な子供には戻ってきた間に的確に指導。その結果、もうちょっと変化を出したい、意識させたいと思ってもあまり指導しすぎないようにされている、と感じました。

     

     集中力を欠いたり諦めかけている子供にも厳しく声掛けをしますが、乱暴な言葉遣いは一切なし。目線を合わせて「どうした?やれるのか?やるならしっかりやろう!よし、いけ!!」…こんな感じでした。

     

     そのセッションでやるべきことのアウトラインは決めつつ、子供たちの様子を見ながら微調整しているようで、無駄なく漏れなく指導している様子はコンディショニングコーチとしてとても勉強になりました。

     

    充実感と経験したことのない筋肉痛
     50分のセッションを終えて次女の感想は「超きつかったけど抜けたら悔しいから頑張った。終わってからの充実感は半端ない!(←原文ママ)」とのこと。

     

     替えのTシャツは持参していたものの、靴下や下着までぐっしょり。急きょ弘田が用意していたベンチコートにくるまりながら帰宅の途につきましたが、帰りの車中では爆睡。セッション参加の2日後、今までに経験したことのない筋肉痛に苦しみながらサッカーの練習に向かっていきました(笑)。

     

     小俣さん曰く「大人に同じ強度をやらせたら壊れるか、途中でやめちゃう。子供の可能性はすごいですよ。」とのこと。さまざまな感覚入力、スポーツを通してのつらさへの耐性や自己承認体験や適応力。「〜理論」ではなく環境因子を整えて愛情を持って厳しく。

     

     当たり前かもしれませんが、そんなことを感じられた見学となりました。

     

    奇跡的なタイミングで会いたかった方にも
     この日の体験参加、もう一つ嬉しい奇遇がありました。中日ドラゴンズのトレーニングコーチから、ラグビー日本代表U20のチームマネージャーとして強化担当を歴任、2016年よりオリックスバッファローズにてコンディショニングディレクターをされている住田ワタリさんが、偶然この日の小俣さんのセッション見学に来られていたのです。

     

     お名前は聞いており、共通の知人はたくさんいましたが今まで面と向かってお会いしたことはなく、とても興味を持っていた同業界の方の一人。

     

     まさかこのタイミングで、埼玉県川口市でお会いできるとは思ってもいませんでした。

     

     小俣さんのセッションを見ながら様々なお話をすることができて、同世代の専門家の方が奮闘している様子にまた刺激を受けることができました。

     

     当たり構わず勉強会や見学に行く、という行動力も大切ですが、その行動の核となる「ピンとくるタイミング」や「自分の共感できる尊敬できる人」といったものがないと、自己満足に終わってしまいますよね。

     

     今回住田さんともお会いできたのは、「これからもその感覚や感性を大切にして動いていけよ!」と勇気づけられているようで、そういった意味でも嬉しい一日となりました。

     

     最後は小俣さんを中心に住田さんと3ショットで記念撮影(次女に撮ってもらいました)。

     

     小俣さんのオンライン講座「ジュニアアスリート育成」は講義のように動画ベースでわかりやすく説明されており、弘田も加入していますがとてもおススメです。

    https://salonde.jp/athlete/salon/top.php?salon_id=1941

     直にセミナーなどに参加できない方はぜひ加入を検討してみてはいかがでしょうか。


    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM