NSCAジャパンHuman Performance Center(HPC)を見学して

0

    Thank you for visiting here!
     関係者の方にお願いをして昨日3月13日、南流山セントラルパーク駅から徒歩2分のNSCAジャパンHuman Performance Center(HPC)を見学させていただきました。

     

     4月から本格オープンということでしたが、最新型のオリンピックリフティング(クリーン、ジャーク、スナッチ)を行うために必要なプラットフォームが4台連結した形がで連なっており、真四角にレイアウトされた施設はやや小ぶりながら、さながらアメリカのS&C専門施設のようで、とても興奮しました。

     

     2階には清潔感があり間仕切りがとれるようになっているセミナールームがあり、男子ロッカーや女子ロッカーにそれぞれ数個のシャワールームも完備。日本でこれだけのスペースを取ったトレーニング専門施設はそうないのではないでしょうか。

     

     

    自宅から車で20分の好アクセス!
     これは個人的な話なのですが、千葉県流山市というちょっと都心から離れたマニアックな場所(失礼ですが)に新設されたNSCAジャパン本部。

     

     埼玉県のこれまたマニアックな市に住居を構える弘田にとっては、超アクセスがいいんですよね。車で向かい渋滞がなかったので20分で到着してしまいました!

     

     この近さは都心部を離れたところに家を持つ人間としては奇跡的。近い将来関東を拠点に働いていく際には間違いなく強力なサポートになってくれる施設だなぁと嬉しくなってしまいました。

     

    「独立!」ではなく共存してのフリーランスパターンの一助に
     今後の運用方法の詳細は4月以降に、というお話でしたが、NSCA検定のレベル1以上の有資格者は施設利用料を支払ってのパーソナルトレーニング指導が可能ということでした。

     

     アメリカのコロラド州にあるNSCA本部の施設運用をそのまま日本で取り入れても、文化も規模も大幅に違う日本では難しいでしょう。NSCAジャパンが日本の中で非営利団体として独立した形で健全に運用するためにも、日本の現状にあった施設活用を模索していく必要はあるのだと思います。

     

     その柱となり得るのが、郊外を拠点としながら「独立したい!」、「自分が満足できる施設で指導がしたい!」と思っているS&CコーチやトレーナーのHUBとしての役割だと思います。

     

     発達したITを活用して、オンラインで使用状況や施設予約、キャンセル状況などを逐一共有し空間利用の無駄なく施設を100%生かす。その合間にフリーランスとして活動するコーチたちの生のコミュニケーションができたり、そこから勉強会を開催するなどのイベントのアイディアなどが生まれるような空間として、「S&Cに関わる人材が自然発生的に」集まる施設になればいいですよね。

     

     個人事業主としても、自らの施設を持つとしても近所にこれだけ立派に利用できる場所があれば、パーソナルジムスペースで用意するものは厳選した最小限のものでもいいでしょう。

     

     週1〜2の本格的なストレングストレーニングやプライオメトリクスなどはHPCを施設利用料を払った上で利用させてもらい、コンディショニング系のトレーニングやパートナーストレッチ、弘田のように準医療資格を持った方は整骨院や鍼灸院として申請をして、そこでメンテナンスやトリートメントを行えば、少ない投資とリスクで起業もしやすいはず。

     

     何にせよ日本で最も知名度のあるトレーニング関連資格であるNSCAジャパンが遂にオリジナルの施設を持つことになったこと、S&C専門家としてとても嬉しく思います。

     

     この施設を拠点に活気づき、色々な展開ができるようにS&Cコーチ個人個人も、積極的に活用しつつ一緒に発展していきたいですね!オープン前のご多忙な時期にも関わらず施設案内をしてくださった飯田さん、佐藤さん、ありがとうございました!

     

    【NSCAジャパンHuman Performance Center(HPC)】
    〒270-0152 千葉県流山市前平井85 つくばエクスプレス線「流山セントラルパーク駅」より徒歩2分(ほぼ目の前にあります)
    TEL:04(7197)2063

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM