健康寿命維持には「咀嚼(そしゃく)力」が大切

0

    Thank you for visiting here!
     ラグビー選手と関わるようになって新鮮だったのが、選手たちがマウスピースを作成し使っていること。正確にはマウスガードとして使用しているわけですが、野球選手でも野手では力をしっかりと伝え歯の摩耗を防ぐためにマウスピースを使用する選手もいますよね。

     

     「噛む力」って大切です。

     

    日本人の噛む力が徐々に弱くなっている
     噛む力の強さが肥満や生活習慣病と関連性がある、という興味深い研究が発表されておりWeb記事でも紹介されていました。

     

    それがコチラ→ <噛む力>の低下が日本人をダメにする 〜明らかになった肥満や生活習慣病との関係 http://healthpress.jp/2017/01/post-2739.html

     

     メインで発表している論文では研究グループは、大阪府吹田市に住む50〜70代の住民1708人を対象に基本健診と歯科検診を実施し、噛む力とメタボとの関連性を調べたそうです。

     

     対象者を噛む力の強さによって4つのグループに分けて比較したところ、対象者全体では、噛む力が最も強かったグループに比べて、下から2番目に弱いグループでは、メタボ率が1.46 倍高い結果に。

     

     また70代では噛む力が最も強いグループに比べて、それより弱いグループでは1.67〜1.90倍メタボ率が高いことも判明したそうです。

     

     結果として噛む力の低下とメタボとの間には、明らかな関係性があると結論づけられています。

     

    糖尿病予防のためにも「プラス5回」噛む習慣を
     京都大学が滋賀県長浜市の住民約6800人を対象として行ったコホート研究でも、よく噛んで食べることが2型糖尿病の発症リスク減少に効果があるだろうという結果が出ています。

     

     咀嚼(そしゃく)には、満腹中枢を刺激して食欲を抑える効果がありますし、よく噛んでゆっくり食べる方が食後のエネルギー消費量、「食事誘発性体熱産生」も増加します。「食事誘発性体熱産生」は、食後に起こる栄養素の消化・吸収によって生じる代謝に伴うエネルギー消費量の増加で、基礎代謝量の1割程度を占めるので、バカにならないんですよね。

     

     よく言われるのは「一口30回噛みましょう」というガイドラインですが、結構ストレスであり難しいもの。記事の中でも「プラス5回噛む」ことから始めてみましょう、と提案されていました。

     

     特に単身赴任中の一人での食事では、本当に早食いになってしまうので、弘田もここから意識して始めてみようと思っています。

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM