次のステージこそが大切1

0

    Thank you for visiting here!

     3月1日付で公式に2016-17シーズンにて近鉄ライナーズを去る選手とスタッフの発表がされました。

     

    その記事がコチラ → 近鉄ライナーズ 元主将のベテランFB眞蘓ら12選手退部 http://rugby-rp.com/news.asp?idx=110945&code_s=1002

     

     他チームも弘田が担当するS&C部門を含め、比較的動きの大きい一年となっているような気がします。

     

     担当しているスポーツから離れて生活をしていると遠い話のように聞こえるかもしれませんが、毎年毎年一定数の入れ替わりがあり、有限の時間をアスリートたちやそのスタッフは過ごしていることを実感します。

     

     新陳代謝を繰り返しチームは入れ替わっていく。その質がチームの成長に大きく影響を与えていくわけです。チームにとってプラスとなる酵素のような働きができるよう、改めて気を引き締めていきたいと思っています。

     

    現役続行にせよ現場を離れるにせよ
     チームを離れる選手達には他チームで現役続行のチャンスを得たとしても、アスリートとしての現場から離れるにしても次のステージこそ大切だ、ということを伝えたいです。

     

     最近ブログ内でも話題にした、サッカー界のレジェンド三浦知良選手のようなプレーヤーは稀有であり、99%のアスリートが現役時代よりも第二の人生のほうがずっとずっと長いわけです。

     

     キャリアの最終ステージには、全力でプレーしつつも見聞を広げ、自分が次にどんな働き方をしたいのか、何ができるのか、どう社会とかかわっていくのか。

     

     不安だらけだと思いますが、そのことから目を背けずに時間をかけて考えていってもらいたいです。頑張ってきた現役生活をより輝かしいものにするのも、ネガティブな要素にするのも、第二の人生の過ごし方にかかっていると思うからです。

     

     今なお不安の真っただ中にいる選手達も多いはず。とにかく行動をするのも大切ですが、弘田がそうであったように半ばパニックになって何でもかんでも飛びつかないように、と願っています。

     

     特に関わった選手達には、協力できることは全力でさせてもらいたいです…。

     

     明日は同様のテーマでトレーナー関連業務従事者やチームスタッフについても、思うところを書いてみたいと思います。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2017/03/05 11:13 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM