昭和時代のおばあちゃん≠平成時代のおばあちゃん

0

    Thank you for visiting here!
     高齢社会真っただ中となった2010年代。人口統計などからもこの流れは20年ほど前から予測は出来ていたものの、出生率対策などを国レベルで講じることのないまま今に至っていますよね。

     

     子を持つ親世代としては今後の日本に不安を感じる部分が多いのが正直なところ。そんな中、興味深い記事を拝読しました。
    それがコチラ→ 高齢者の定義、「75歳以上」に引き上げるべき  http:// http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201701/549702.html

     

     なるほどな…と読み込んでしまいました。

     

    10-20年前の65歳より今の65歳は若い
     厚生労働省が人口動態調査、患者調査、国民生活基礎調査などのデータを解析した結果、現在の高齢者は10〜20年前と比べ、加齢に伴う身体的機能変化の出現が5〜10年遅いことが明らかになったそうです。

     

     「この結果は、5〜10歳の生物学的年齢の低下を示唆している」と、高齢者の定義を75歳以上に引き上げる妥当性を説明したとのこと。日本老年学会と日本老年医学会からの提言としては非常に有意義だと思います。

     

     若年性認知症や狭心症、糖尿病などの病歴といった個人差は充分考慮する必要があるとは言え、実感としても弘田が小学生だった昭和60年前後と平成の今の65歳の女性をイメージしてみると、やはり若返っている印象を持つ人は多いのではないでしょうか。

     

     医療の発展に比例して高齢者の定義を考え直す、という点ではこういった流れに賛成です。

     

    雇用や年金問題を巻き込んで「うやむや」にしないこと
     元気な高齢者が増えていて、相対的に子供の数や生産労働人口は減っているわけですから、アクティブなシニアを再活用しない手はないですよね。

     

     もしも高齢者の定義を実際に引きあげるという流れになっていくのであれば、定年退職の延長や再就職に関しても国が中心となり議論をしてほしいところ。

     

     その際に根本問題をすり替えて「経済的に豊かなシニアに関しては75歳以上で初めて年金支給」といったことばかりを国が推し進めかねないですから、こういった舵取りには国民である我々みんなが注視していくべきでしょうね。

     

     …しかし90歳以上の「超高齢者」って表現はすごいなぁ。何かドラゴンボールの「スーパーサイヤ人」にも似た神々しい印象すら持ってしまいました…。今日は社会問題としての高齢社会についての弘田の考えを書いてみました。

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.02.19 Monday
      • -
      • 10:07
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728   
      << February 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
      姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
      弘田 雄士
      弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

      recommend

      成功する人の考え方
      成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
      加地 太祐
      WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

      recommend

      サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
      サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

      プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM