アスリートスポーツ現場でいつか経験する「あそこからの景色」へ

0

    Thank you for visiting here!

     

     2017年2月8日水曜日。所属する社会人ラグビーチーム、近鉄ライナーズ納会が行われました。公式発表がまだなので詳細を伝えることはできませんが、この日を限りにチームを離れる選手も多く、2015-16シーズンよりも更に寂しさの募る会となりました。

     

    別れの挨拶を聞きながら
     …幸せでした。

     

    やりきったので悔いはありません。

     

    感謝と悔いが同居しています。

     

    心血注いでラグビーに打ち込むことができました。

     

    仲間に、スタッフに、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

     

    これで終わりではなく次のステージがありますので、これからも変わらずに付き合って下さい。

     

    そんな言葉を紡いでくれた退団していく選手達。…ただ涙で言葉にならなかった選手もいました。

     

     いつか来る引退や契約満期での退団。それでも2016-17シーズンのチーム成績がもっと良ければ、この中の何人かは今季限りで近鉄を離れずに済んだのではないか。

     

     最後の挨拶をしてくれる一人ひとりの言葉たちを噛み締めながら、寂しさだけでなく悔しさが込み上げてくる、つらい納会となりました。

     

    近い将来「あそこからの景色」を見る日まで
     引退する選手の一人は「前に引退していった仲間が『皆の前に立ち、ここからの景色として仲間や家族、スタッフの顔を眺めると引退するんだ…って初めて実感しています』と言っていたけど、彼の言葉の意味がわかりました。自分もついにこの時が来たんだな…って。」

     涙と共にそんな別れの挨拶をしてくれました。


     いろいろな思いや覚悟を込めて、それを冗談や笑顔に包んで、選手は一年一年をグラウンドという戦場で戦っている。そのリアルを感じた上で、自分自身が当事者として「その日」に向かっている自覚を持って現場に立たなくてはいけない。

     

     納会参加後はいつもそう思いますが、今年は特にその思いを強くしました。

     

     弘田も間違いなく近い将来、あそこに立ち皆の前でお別れの挨拶をする日が来ます。スポーツ現場のど真ん中に入り、仕事をしていく人間は皆必ずそうなんですよね。


     その日、チームに残る選手やスタッフ達の正面に並び見える「あそこからの景色」が悔いなく清々しいものになるように。そんな風に一日一日を過ごしていきます。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM