タバコの本当のリスクはこれだけある〜「ブリンクマン指数」で発がんリスクをチェック!〜

0

     大阪から帰京した3連休。最終日には娘たちの強烈なリクエストにより、家族4人でカラオケへ。某「まねき〇こ」を利用したのですが、2017年9月より東京、神奈川、千葉、埼玉の4県は完全禁煙になったとのこと。

     

     築11年目に突入したマイホームでは、お客様を含め一本もタバコ利用のないほど徹底した嫌煙家である弘田家。こういった家族にはありがたい時代になってきたなぁ…としみじみ。

     

     1999年に渡米し3年ちょっとの留学生活を終えて帰国時。禁煙ゾーンというのに平気で煙がモクモクと入ってくる喫茶店に心底驚き、アメリカナイズされた自分の感覚を思い知りました。

     

     あれから15年が過ぎ日本でも受動喫煙のリスクはほとんどなくなりました。素晴らしい風潮に安心しつつも、この国の愛煙家の人々が本当に「タバコのリスク」を知っているのか、心配でもあるんですよね。

     

    少なくとも15種類のガンのリスクファクターに
     IARC(国際がん研究機構)や国立がん研究センターによれば、肺がんのほかにも、鼻腔・副鼻腔のがん、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、食道がん、胃がん、大腸がん、膵臓がん、肝臓がん、腎臓がん、膀胱など尿路系のがん、子宮頚がん、卵巣がん、骨髄性白血病。

     

     喫煙が合計15種類のがんのリスク因子となっている事実を発表しています。

     

     特に相関性が高いといわれている肺がんは、喫煙によって男性は2.4倍、女性は2.8倍リスクが高まります。さらに詳しく肺がんリスクを知るための簡易チェック、「ブリンクマン指数」ってご存知ですか?

     

    ブリンクマン指数…「一日の本数」x「年数」

     

     上記の指数で表され、一日15本吸う人が10年間喫煙を続けた場合は150。20年吸っていても一日3本で済んでいる人は60。当然数値が高い方がリスクも高いわけで、より注意が必要となるんですね。


     日経ビジネスオンラインに喫煙に関する記事があり、私も初めて「ブリンクマン指数」に関して知ったんです。

     

    それがコチラ→ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/091200163/091200001

     

     受動喫煙や末期がんの苦しさを考えると、「リスクは承知していて吸っているんだから俺の勝手でしょ!」というロジックは通用しない。強い表現になってしまいますが、喫煙リスクの深刻さを知れば知るほどそう感じます。

     

     国にとってはたばこ税による税収が大きく魅力的なのでしょう。それでも諸外国のようにポルノ税(どこまでをどのように徴収するかが難しいでしょうが)をとることなどで充分カバーできるはず。

     

     まずは国をあげて禁煙が進んでいくような対策が必要でしょう。その手始めとして受動喫煙禁止法が可決され、より喫煙が困難になる状況ができてくればいいですよね。

     

     

    それではまた、お会いしましょう。弘田雄士でした。

     


    | 1/49PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6)
    姿勢チェックから始めるコンディショニング改善エクササイズ (TJ Special File 6) (JUGEMレビュー »)
    弘田 雄士
    弘田の初著作出版!評価法としての立位姿勢の見方を詳しく説明しています。

    recommend

    成功する人の考え方
    成功する人の考え方 (JUGEMレビュー »)
    加地 太祐
    WEB記事で紹介され、あまりにも芯を食った的確な記事の数々に、結局本を購入。40歳前後の方にはおススメ!

    recommend

    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他]
    サンテプラス フレックスクッション&DVDセット ブラック [その他] (JUGEMレビュー »)

    プロ野球チームで一番最初に採用したのは、弘田が興味を持ち当時の千葉ロッテが最初。ずっと使えます!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM